予防歯科Prevention

予防が何より大切です

「歯医者は病気の治療をしに行くところ」そんなイメージを持っていませんか? もちろん、治療は歯科医院の大切な仕事ですが、それ以上に大切なのが「病気にならないように予防する」こと。病気を防ぐことができれば、病気や治療で痛い思いをすることも、高額な治療費がかかったり何度も歯科医院へ足を運んだりすることもないのです。

また、適切な治療を行えば症状を改善できますが、治療で歯を削ると歯はダメージを受けてしまいます。ダメージが蓄積されれば、歯の寿命は短くなりいつまでも健康なお口を保つことはできません。いつまでもご自分の歯で食事や会話を楽しめるよう、「病気になってから歯科医院に行く」のではなく「病気予防のために歯科医院に行く」ようにしましょう。

予防歯科 検査メニュー

予防歯科では、お口の健康状態や病気の有無のチェックなどのために、検査を行います。以下では、予防歯科で主に行う検査をご紹介します。

定期検診(主に歯周病検診)

定期検診では、むし歯や歯周病の有無のチェック、入れ歯などの不具合がないかのチェック、咬み合わせや歯の生え具合の確認など、お口全体の状態を調べます。もしむし歯や歯周病にかかっていても初期段階で発見・治療できます。

当院では、診療後に、患者様のお口の状態に応じて次回の定期検診の時期をご案内しています。次の検診のときまで健康な口腔内環境を保てるよう、自宅でのブラッシングもしっかり行うようにしましょう。

プラークの染め出し

赤い染めだし液を口に含んでプラーク(歯垢)を染色し、プラークが残っている箇所を調べます。プラークの染め出しをすることで、普段磨き残しをしているところを目で確かめることができます。

カリエスリスク診断(だ液検査)

むし歯のなりやすさを調べる検査です。だ液を採取し、だ液のなかに含まれる細菌の数やPhを調べて、むし歯のなりやすさを示す危険度レベルを判定します。検査結果はチャートで表示しますので、どこを改善すれば虫歯を予防できるかが一目でわかります。

予防歯科メニュー

ブラッシング指導

自己流のブラッシング方法では、どうしてもみがき残しができるものです。当院では、お口の状態をチェックして、患者様一人ひとりに合わせた歯ブラシの選び方やブラッシング方法を指導します。

フッ素塗布

歯質を強化し、虫歯菌の出す酸から歯を守るはたらきがあるフッ素を歯の表面に塗ることで、虫歯を予防します。また、フッ素は歯の再石灰化を促す効果もあり、ごく初期の虫歯であれば治癒できます。

PMTC

専用の機器を使用して行う歯のクリーニングです。自宅でのブラッシングでは落としきれないプラークや歯石を徹底的に除去します。

シーラント

奥歯の溝を歯科用プラスチック樹脂で埋める治療法です。生え替わったばかりのお子さまの奥歯には複雑な溝があり、汚れがたまってむし歯になりやすくなっています。シーラントを行うことで食べカスが詰まりにくくなり、むし歯を予防できます。

「病気になってから歯科医院に行く」のではなく「病気予防のために歯科医院に行く」ことが、末長くお口の健康を守る秘訣。「最近歯科医院に行っていないな」という方は、この機会にぜひご来院ください。お口の健康状態や病気の有無などをチェックさせていただきます。豊橋市の歯医者「村松歯科医院」の診療予約はお電話・メールでどうぞ。